毎十日祭(まいとおかさい)
○十日祭 ○二十日祭 ○三十日祭 ○五十日祭 ○百日祭
新盆祭
年祭(ねんさい)
○一年祭 ○三年祭 ○五年祭 ○十年祭 ○二十年祭 ○三十年祭 ○四十年祭
○五十年祭
春彼岸
秋彼岸
盆
列記した、儀式はすべて霊祭(みたままつり)といいますが、この中で、五十日祭、新盆祭、一年祭は重要な祭です。新しい霊(みたま)は、霊としての安定が得られず、家庭の守り神としては、はなはだ頼りないもの(場合によっては災いを起こすもの)とされています。一年祭後の霊になるとようやく安定した氏神として、家庭や家族をお守りいただけると考えられています。
なお、時期によっては、五十日・百日が新盆の日に近かったり、葬祭がお盆の直後だったりすることがありますが、霊祭の執行について、詳しくは神社にお問い合わせください。
また、一年祭は亡くなって満一年で行いますが、三年祭以降は数えで行いますから、一年祭を行った翌年、三年祭を行うことになります。
春秋二季の霊祭は、春分の日、秋分の日に先祖代々の霊に対し、子孫が追慕追遠の誠を捧げるとともに、祖先の加護をお祈りするまつりです。盆の霊祭は、彼岸の霊祭とは違い、迎え火を焚き、霊を家に迎えておまつりをします。
その後の年祭は、命日の祭で死去の当日(現在は、その前後で家族・親族の参列しやすい日を設定します)に故人を追慕するものです。
五十日祭を終えた翌日、神棚・祖霊舎の白紙をはずし、この日から忌明け(きあけ)となり、神棚・祖霊舎への奉仕、神社の参拝は平常どおりできます。
五十日祭(または、埋葬)までは、仮霊舎(祭壇)をおまつりします。
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