神道の葬儀である「神葬祭」は 帰幽報告(きゆうほうこく)にはじまり、枕直しの儀(まくらなおしのぎ)、遷霊祭(せんれいさい)、納棺(のうかん)、通夜祭(つやさい)、通夜(つや)、火葬場祭(かそうじょうさい)、葬場祭(そうじょうさい)、埋葬祭(まいそうさい)、直会(なおらい)をもって終了します。
※神葬祭の流れにつきましては、地域の習慣により違いがあります。
帰幽報告(きゆうほうこく)
神棚の前に白紙を貼り、氏神様(鹿嶋神社)にその人の亡くなられたことを報告し、葬儀等について神職と打合せを行います。
枕直しの儀(まくらなおしのぎ)
遺体は殯室(ひんしつ=出棺まで遺体を安置する部屋)に移し、北枕に仰向けに寝かせ、顔に白い布をかけます。枕元に、小案(小机)を設けて守刀を置き、灯火をともします。また前面に案(机)を設けて、生前嗜好の食物(または洗米、塩、水)を供えて、家族、親族はそばで故人を囲んで過ごします。
納棺(のうかん)
遷霊をした後の遺体は、霊の抜けた文字どおりの亡骸(なきがら)となりますが、故人を偲ぶ最大のものですから、納棺し安置します。遺体に沐浴(仏式の湯灌)をさせ、棺に納めます。
遷霊祭(せんれいさい)
遷霊祭は、故人の霊(みたま)を霊璽(れいじ=仏式の位牌に相当する)にお移しをする儀式です。
通夜祭(つやさい)
故人の死を悼み悲しみながらも、御霊のやすらぎをお祈りします。
通夜(つや)
葬場祭を行うまでの間、家族・親族が遺体に対し生前同様の礼をつくします。
火葬場祭(かそうじょうさい)
火葬場祭は、遺体を火葬に付すために、最後のお別れをし、故人の御霊の安らかな帰幽をお祈りします。
※ 火葬は地域、場所により葬祭の前の場合と後の場合があります。
葬場祭(葬祭)(そうじょうさい)
故人に対し、最後のお別れをする重要な儀式です。死の穢れを清め、故人の功績を称えて霊を慰め、故人を命(みこと)と崇め、御霊が安らかに鎮まりまして、やがては家の守護神、氏神となるよう祭る儀式です。
十日祭(とおかさい)
故人を偲び御霊のやすらぎをお祈りします。
※本来ならば、葬祭後儀にあたる、命日の十日目にするのが十日祭ですが、便宜上葬祭の直後に行います。
埋葬祭(埋葬墓前祭)(まいそうさい)
墓所を祓い清め遺骨を埋葬します。事情により当日中に埋葬できない場合は日を改めて行います。五十日祭または百日祭までに納骨するのが望ましいです。
直会(なおらい)
故人の遺徳を称え、御霊が安らかに鎮まりますように慰め、お祈りしながら故人を偲んで会食をします。
※神葬祭の流れにつきましては、地域の習慣により違いがあります。
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